むくみ解消サプリメントで足、腕、顔のむくみをスッキリ解消

MENU

むくんだ足にはストレッチとツボ押しがおススメ

はじめに

立ち仕事でパンパンになった足、デスクワークで凝り固まった足はむくんでしまって、太く見えるもの。

 

朝と夕方では、別人の足じゃない?と思えるほどですよね。

 

これは同じ動作を長時間したことで血流が悪くなり、水分や老廃物が溜まってしまった証拠。

 

そうなってしまうと靴も窮屈になるし、だるくもなるし良い事無しです。

 

むくんだ脚にはストレッチとツボ押しがお勧め

 

そんなむくんでしまった足には、ストレッチが効果的です。

 

血行を促進させ、むくみ解消に繋がります。

 

床に腰を下ろせる場合は、座ってつま先を手で軽く持ち片足ずつ伸ばしてあげましょう。

 

立ったままでやる場合には、片足を後ろに下げ、アキレス腱を伸ばすようにしてあげること。

 

どちらもゆっくり息を吐きながら行うと、身体が伸びきりより効果があります。

 

注意点は痛いと感じるまでやらないこと。

 

あくまで気持ちよくできる範囲で、伸びきっているイメージで行ってください。

 

また、アキレス腱を伸ばす時にやりがちですが、反動はつけないように。

 

効果が半減してしまうので、注意しましょう。

 

ストレッチは仕事の途中や就寝前に、短時間でも毎日コツコツ行うことをおススメします。

 

むくみ防止になりますし、普段から柔軟な身体にしておくことで、むくみにくい体質にしておくことも可能になるのです。

 

また、ツボ押しマッサージも足のむくみ解消によく効きます。

 

足のツボは様々ありますが、足首にある太谿(たいけい)と解谿(かいけい)が分かりやすく、刺激しやすいと言えるでしょう。

 

太谿はアキレス腱の脇のへこんでいる部分にあり、解谿は足首前の中央部分、筋の間にあります。

 

指で刺激するだけでも効果がありますが、この2つのツボを押さえながら足首をぐるぐる回すと、疲れやむくみをスッキリ取ることができますよ。

 

ストレッチとツボ押しは面倒そうに見えますが、実際に行うと大変気持ちが良いもの。

 

快感を覚えてしまえば、習慣化されむくみ防止に繋がります。

 

夕方になっても、ほっそりした足でいられる身体を目指しましょう。

 

まとめ

立ち仕事、デスクワークでむくんだ脚には、ツボ押しとストレッチがおすすめです。

 

仕事の休憩時間や、就寝前にツボ押し、ストレッチを行うことで、脚のむくみを解消することができます。

 

ぜひ、毎日の日課にして実践してみましょう。

 

むくみを解消するサプリメントもお勧め