むくみ解消サプリメントで足、腕、顔のむくみをスッキリ解消

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リンパマッサージでむくみを改善

午後になるとどうにも足がむくんで仕方がない、着圧ソックスを履いてもまったく改善しない、
とお悩みの女性はむくみの重症レベルかもしれません。

 

午後になると足がむくむのは、日中の過ごし方が悪いからではなく、
朝方は足のむくみは軽減するものなのです。

 

その理由は、寝ている姿勢にあります。

 

夜横になって寝ているときは、
心臓の高さと足の高さは平行です。

 

足側から心臓へ血液とリンパを送り返す力が、
立ち姿勢よりもいらないために、夜間に軽減するのです。

 

したがって、午後になると足のむくみが起こってくるのは、
血液やリンパを心臓に送り返す力が不足しているために起こっている現象で、
慢性的なむくみ体質といえます。

 

むくみ体質を軽減するに、冷え性体質改善が必要ですが、それには食事内容の改善や適度な運動の習慣化により中長期的に改善していく必要があります。

 

 

そうは言っても足のむくみはつらくその日のうちに少しでも改善できるに越したことはありません。

 

そこで足のむくみに効果的なのは夜の入浴前後のリンパマッサージです。

 

これは非常に効果があり、続けると足痩せという副産物までついてくるので
ぜひやってみましょう。

 

まずリンパのつぼを刺激し、流れを促進します。

 

下半身で大事なつぼは、
バストトップから垂直におろしてたどり着く太股の付け根あたりにあります。

 

そのあたりを親指の腹を使って3秒ずつ5〜10回ほどプッシュしましょう。
これをやってからリンパマッサージを行うことが効果を高めます。

 

次に太股の滞ったリンパを流します。
ひざ上を両手の平で包むようにして太股の付け根までもみあげます。

 

この時、もみ下げはしないように注意してください。
下から上に向かって一方向にマッサージを繰り返します。

 

左右10回ずつの2セットほどでよいでしょう。

 

次に足首からひざ下を同様の方法で一方向にマッサージを繰り返します。
こちらも左右10回ずつの2セットほど行います。

 

仕上げに足首から太股付け根までを左右5回ずつほど一気にもみあげましょう。

 

2〜3日はリンパのツボが筋肉痛のように痛むかもしれませんが繰り返していけば、
自然とむくみ解消とともに痛みも改善します。