むくみ解消サプリメントで足、腕、顔のむくみをスッキリ解消

MENU

慢性的な冷え性から来る脚のむくみを解消するための対策

女性は男性と比べ筋より脂肪の比重が高いため、
脂肪の特徴としてある「冷えにくいけれど温まりにくい」という作用により、
いったん芯まで冷えてしまうと自力ではなかなか温めることができず
慢性的な冷え性になる傾向が高いのです。

 

そのために心臓という血液を送り出すポンプよりもっとも遠い部位である
下半身が特に血流が滞りがちとなり、慢性的な下半身冷え性に悩む女性は多いのですが、
足のむくみもまたその慢性的な冷えによって起こっている現象なのです。

 

従って、足のむくみを改善するためには、
「その慢性的な冷え性体質」を改善する必要があります。

 

 

 

近頃冷えで悩む女性たちの間で流行している対策は、「常温の飲み物を飲むこと」。

 

コンビニエンスストアでも常温のミネラルウォーターが売れていますし、
ファストフード店では「ドリンク氷抜き」の注文をすることが選択肢のひとつとして
認知されてきました。

 

これは、血液を送る心臓をはじめとする
内臓を冷やさないためにも有効な対策のひとつです。

 

また、積極的に水を摂取し利尿作用を促進することも、
むくみ対策にはよいとされています。

 

仕事上席をなかなか外せないので
トイレに行く回数が増えることを避けるために、
飲料摂取を控える女性もいると思いますが、それは血液やリンパを
きれいな状態にたもつためにも、飲み物を適度に摂取しまた排出する
というリズムを作ることは欠かせません。

 

 

 

血液を送る心臓のポンプ効果がなかなか及ばない下半身ですが
その助けをするために、下半身ストレッチやマッサージも
むくみ解消にはたいへん効果があります。

 

ストレッチは軽い屈伸運動やアキレス腱伸ばしなどでよいのです。

 

デスクワークなど日中歩く動作の少ない方は、
意識してそれらの動作を取り入れてみるとよいでしょう。

 

例えば床に落ちたものを拾うときも、
腰を曲げるのではなく膝を曲げて屈伸しましょう。

 

所作としても大変美しいものです。

 

マッサージは入浴の前後に足首から太股方向に血液を揉みだすイメージで行います。